【お気に入り♪】クリスマスローズに殺虫剤|ヨトウムシ(夜盗虫)に オルトラン粒剤 が効く

2013年11月16日

NHK趣味の園芸 「育てて楽しむ山野草のすべて」冨沢正美著

「山野草」とは? ということで本を買いました。

可憐な花の写真が多く、1250種類が収録されているそうです。



本の最初に以下のように書いてあります。

山野草栽培の楽しみ

先人が教えてくれたこと

原点は、花や草本来の姿を楽しむこと

ふるさとの野山に生える花たちを自分の手元で楽しみたい。あるいは自宅で憧れの花を育み、その情趣を味わいたい・・・・そんな気持ちで山野草の栽培を始める方が多いのではないでしょうか。自然を慈しみ、心豊かな日々を過ごすことが山野草を育てる目的です。(以下略)」


うむぅ~深い!と言う感じですね。

今回、我が家で山野草を少し買ったのは

(1)多年草
(2)半日陰で育つ
(3)珍しい可憐な花
(4)初心者でもプランターで手間いらずで栽培できる

が、理由です。 栽培を始めた理由が不純でしたね。

私にはまだまだ趣がわかりません。

綺麗ですが「花版の盆栽」のようにも思えます。

これは、今は無理!そのうちに本格的に勉強しましょう。




【お気に入り♪】 猛毒草 トリカブト 育て方

【お気に入り♪】 夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ) 育て方

皆さまに 人気の投稿 ♪

アーカイブ ♪