【お気に入り♪】クリスマスローズに殺虫剤|ヨトウムシ(夜盗虫)に オルトラン粒剤 が効く

2013年11月9日

【「花」冬越し】ビニールハウスは霜よけ?

師匠のH氏からビニールハウスを過信してはいけないと注意されました。

私もそのぐらいはなんとなくわかっているつもりでしたが...以下のご指摘を受けました。

(1)朝には開けて風を入れないと、晴れた日中に蒸れたり高温になったりしてすぐダメになる。

(2)夜、全部閉めてもビニールハウス内が外気より低温になることがある。

(3)霜よけぐらいに考えていれば間違いはない。

結論は、もし「花」を冬越しさせたければ、夜や寒い曇りの日は駐車場の奥(屋根付き)に置いておき、晴れた日中だけ太陽光を浴びせるぐらいでやるしかないとのことでした。
(それでダメでもしょうがないとのこと。)




「どうせ四六時中世話ができるわけじゃないんだから、冬越しなんかしないで、また来春、元気の良い花を取りにおいでよ。」と、軽く言われちゃいました。

今はプランターの野菜たちが入ってます。

少し考えなければ。


【お気に入り♪】 猛毒草 トリカブト 育て方

【お気に入り♪】 夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ) 育て方

皆さまに 人気の投稿 ♪

アーカイブ ♪