ミニトマトのアイコ。かなり収穫できて嬉しい家庭菜園でしたが、
そろそろ実つきが悪くなってきたので「卒業」させてあげることに。
ミニトマトではレジナがダメだったので
本当に実つきの良いアイコが「可愛いやっちゃ」でした。
アイコの収穫は、奥さまが、ぱっと採って、ささっと洗って、
すぐに美味しくいただく方式でしたので
収穫の写真すら残っていません。(残念)
アイコは、Jマートで買った、appleの17L・深さ33cmの「野菜鉢」(下写真左)で
育てていたので、土の量も多いです。
わが菜園では終わった土は、天日でカラカラに乾燥させて、
ふるいと手で根を取り除き、
Jマートで買ってきた土の再生材(アイリスオーヤマ:上写真右)を
利用して再生する方針ですが...
結構な量ですね。
2013年8月9日
ミニトマト(アイコ)オレンジ色に
ミニトマトのアイコがオレンジ色に実ってきました。
前回、焦って収穫して食べたら「ガリッ!」と固く味がありませんでしたので
今回は少し待って赤くなってから収穫します。
だいぶ実はなっているので期待していますが、
実はなるが赤くならずに終わってしまうと悲しいので...
前回、焦って収穫して食べたら「ガリッ!」と固く味がありませんでしたので
今回は少し待って赤くなってから収穫します。
だいぶ実はなっているので期待していますが、
実はなるが赤くならずに終わってしまうと悲しいので...
2013年8月3日
ミニトマト(アイコ)復活
ミニトマト(アイコ)。誤ってポキッ!と茎を折ってしまったのですが、
真っ直ぐに戻し誘引していたら元に戻ったようで、
折れた部分の先の葉が元気になってきました。
さらに丈も伸び誘引無しではダメなほどおおきくなりました。
かなり実っているのであとは赤くなるのを待つのみ。
期待しています。
真っ直ぐに戻し誘引していたら元に戻ったようで、
折れた部分の先の葉が元気になってきました。
さらに丈も伸び誘引無しではダメなほどおおきくなりました。
かなり実っているのであとは赤くなるのを待つのみ。
期待しています。
2013年7月28日
ミニトマト(アイコ)、誤って折っちゃいました
2階からヒモを垂らしてきちんと誘引しようとしたところ、
誤って、ポキっと !
すぐに真っすぐにしたのですが、もうダメ。
葉がすぐに萎れてきました。
むむっ! せっかく育っていたのに...
まあ、これも勉強ですね。 残念。
誤って、ポキっと !
すぐに真っすぐにしたのですが、もうダメ。
葉がすぐに萎れてきました。
むむっ! せっかく育っていたのに...
まあ、これも勉強ですね。 残念。
2013年7月21日
ミニトマト(アイコ)実りそう
Jマートで苗で買ってきたミニトマト(アイコ)。
調べると、
「果肉が厚くてゼリーが少ない長卵型のミニトマトです。病気に強くて、果実の割れも少なく、実つきがよいので、たくさんとれます。」
とある。
まあ、苗で買ってきたのだから最初の実が生るのは当然...
しかし、やはり嬉しい。
背が高くなってきたので支柱を継ぎ足しました。
頑張れ!
調べると、
「果肉が厚くてゼリーが少ない長卵型のミニトマトです。病気に強くて、果実の割れも少なく、実つきがよいので、たくさんとれます。」
とある。
まあ、苗で買ってきたのだから最初の実が生るのは当然...
しかし、やはり嬉しい。
背が高くなってきたので支柱を継ぎ足しました。
頑張れ!
2013年7月13日
ミニトマト(アイコ)わき芽かき
ミニトマト(アイコ)。どんどん大きく育っています。
今日は、わき芽をかきました。
調べによると、
「わき芽は小さいときに指先で摘み取ります。ウイルス病が伝染するおそれがありますので、はさみは使わないようにします。」
と、あります。
手でかきました。
今日は、わき芽をかきました。
調べによると、
「わき芽は小さいときに指先で摘み取ります。ウイルス病が伝染するおそれがありますので、はさみは使わないようにします。」
と、あります。
手でかきました。
2013年7月8日
ミニトマト アイコ デビュー
ミニトマトのアイコの苗を、Jマートで買ってきました。
アイコの実が好き。
Jマートのお兄さんに、大きめのプランターで2苗植えて良いか聞いたところ、
「無理です。少なくとも1苗で10リッター以上、おいしく育てるならこの(写真の)大きさぐらいの鉢でないとダメです。」と的確なアドバイスをいただきました。有難うございました。
2苗はあきらめ、1苗を育成することに。
アイコの実が好き。
Jマートのお兄さんに、大きめのプランターで2苗植えて良いか聞いたところ、
「無理です。少なくとも1苗で10リッター以上、おいしく育てるならこの(写真の)大きさぐらいの鉢でないとダメです。」と的確なアドバイスをいただきました。有難うございました。
2苗はあきらめ、1苗を育成することに。
登録:
投稿 (Atom)
人気のページ ♪
皆さまに 人気の投稿 ♪
-
65cmのプランター2つに8苗ずつ、小さな鉢に7苗を植え替えました。土はホームセンターで売っている花と野菜が育つ土。 種の袋に、プランターは40cmぐらいの間隔で離して植えると書いてありましたが、咲き誇りを期待してびちびちに植えました。さて、成功するか否か。 ...
-
スティックセニョールの葉がアオムシにやられてボロボロになったので フマキラー「カダンプラスDX」を購入し けさ早く、スプレーしました。 さっき見ると、プランターにアオムシとバッタが落ちているのを発見! 効果がすぐに目に見えて頼もしいです。 落ちてはいた...
-
パセリはどこから摘むの? ネットで調べたら「本葉が12、13枚になったら、下の方の外側の葉から順に収穫する。常に10枚くらい葉を残しておこう。」とあった。 絵があって良く見ると茎の下(元の方)から切っていた。 我が家の間違っていた切り方 収穫後の茎がかなり残って...
-
昨年の収穫量を期待して今年もシシトウを2苗、65cmのプランターに植えました。 確か...5月に植えれば6月に収穫できたような気が。 育て方は、植えっぱなしの放任栽培方式。時々化成肥料を上げる程度。 毎日、晩夏まで収穫できるので有り難い家庭菜園向きお野菜...
-
アイリッシュモスとも言いますが苔ではなくナデシコ科の植物 我が家では直接植えている植物はとても少ないのですが このサギナはグランドカバーになってほしくて植えました。 常緑。芝のような手入れが不要なところがいいですね♪ 雪でも平気。反日陰ですがきれいに育ってくれ...
-
フマキラー「カダンプラスDX」 1100ml 980円 を購入! スティックセニョールの葉っぱがアオムシ(青虫)に蝕まれぼろぼろに。 そこで、Jマートで「アオムシに家庭菜園がやられている」との相談をしたところ 詳しい店員のお姉さまがこれを薦めてくれました。 ...
-
小さな花ですがぼわっと育って可愛いです。 【ネット調べ】 カリブラコアはペチュニアによく似た小輪花を、長期間咲かせる草花です。カリブラコア属は、1990年にペチュニア属から分割されてできた新しい属で、25種からなります。園芸植物としての歴史は浅いも...
-
以下はネット調べ シュネープリンセス(Sneprincesse)は純白のコロンとしたディープカップ咲きのポリアンサローズ。「スノープリンセス」ともいいます。「ディックコスター」の枝変わり品種です。小輪房咲きで超多花性のとてもかわいらしいバラです。1枝に4~12輪も咲く...
-
我が家にベゴニアビッグがデビュー。 師匠のH氏によると大きな鉢に移せばその分だけどんどん大きくなり 豪華な花と株になるとのこと。 しかし、今は植え替えしたばかりで根がしっかりしていないので 今の鉢が小さく感じてきたら大きな鉢に植え替えるとのこと。 初冬まで楽しめ、気温1...











