こんにちは
— パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2018年8月24日
オクラ 初花♪
7月の終わりにホームセンターで捨てられる直前の苗を30円(税込)で買って植えました。
いくつ収穫できるかな? わくわく
さて、華の金曜日 Let's Challenge!!
素敵な夜を pic.twitter.com/bryPNyEEef
2018年8月30日
オクラ 初花♪
2016年7月30日
今年初めてのオクラの花♪
お早うございます
— パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2016年7月29日
オクラの花
今年初めての花がやっと咲きました
嬉♪ 嬉♪
今年の苗は遅いのでしょうか
いやいや大器晩成型
土曜日、今日も素敵な一日を pic.twitter.com/kqiC5OKRQJ
2016年5月5日
オクラ 育て方
友達の農家に行ってオクラの苗をいただいてきました。
— パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2016年5月5日
ちょっと植替えには早いそうですが鉢に植えました。
大きく育ってね♪ pic.twitter.com/Fgrq5c92hH
2015年9月25日
2015年7月15日
2015年7月1日
オクラの花 一日花 食べられるレシピがいっぱい
2015年6月21日
2015年5月14日
2014年8月1日
2014年7月4日
2014年7月1日
2014年6月28日
2014年5月28日
2013年8月28日
人気のオクラ終了
葉っぱがだんだんダメになってきたので
そろそろ終了ということにしました。
オクラは初めてでしたが、たくさん収穫できました。
我が家ではオクラは人気です。
その日に食べない時は、軽く茹でて、切って、冷凍しておきます。
来年もオクラはやりましょう。
そろそろ終了ということにしました。
オクラは初めてでしたが、たくさん収穫できました。
我が家ではオクラは人気です。
その日に食べない時は、軽く茹でて、切って、冷凍しておきます。
来年もオクラはやりましょう。
2013年8月10日
オクラ ガンガン開花
2013年7月24日
今日の収穫
まだ早いのですが、家族の要求が強いので収穫しました。
【オクラ】
オクラは早めにとるべきなんですが、忙しくて見てなかったらこんなに大きくなってしまいました。固くなったかな?
オクラは2日に1本の割合で収穫できます。来年はもっと苗を植えましょう。
【オオバ(大葉青しそ)】
オオバ(大葉青しそ)はまだ収穫には早いのですが、この時期、薬味で食べたいという家族の意見が強いので収穫。収穫後は丸裸になってしまいました。
モロヘイヤ、ミツバ(みつ葉)は丸裸にしてもドンドン次が成長してくれますが、オオバ(大葉青しそ)は次が成長してくれるのかな?
家族は家庭菜園のオオバ(大葉青しそ)とは認めてくれず、Jマートのオオバと言っています。(このオオバは苗をJマートで購入。)
【ミツバ(みつ葉)】
ミツバ(みつ葉)を食べたいという家族の要望で収穫しました。元気でどんどん成長してくれます。
来年はもっと種をまきましょう。
師匠のM氏の奥さまは、
「ミツバ(みつ葉)は、すじまきにパラパラ蒔いて、間引きしながら収穫するぐらいで大丈夫よ。」
と仰っていますが、まったくそのとおりですね。
こちらも収穫後は丸裸。
今日は収穫しませんでしたが、モロヘイヤは毎週土曜日に収穫しています。
ミニトマトは、レジナもアイコも実ってきました。こちらも収穫が楽しみです。
【オクラ】
オクラは早めにとるべきなんですが、忙しくて見てなかったらこんなに大きくなってしまいました。固くなったかな?
オクラは2日に1本の割合で収穫できます。来年はもっと苗を植えましょう。
【オオバ(大葉青しそ)】
オオバ(大葉青しそ)はまだ収穫には早いのですが、この時期、薬味で食べたいという家族の意見が強いので収穫。収穫後は丸裸になってしまいました。
モロヘイヤ、ミツバ(みつ葉)は丸裸にしてもドンドン次が成長してくれますが、オオバ(大葉青しそ)は次が成長してくれるのかな?
家族は家庭菜園のオオバ(大葉青しそ)とは認めてくれず、Jマートのオオバと言っています。(このオオバは苗をJマートで購入。)
【ミツバ(みつ葉)】
ミツバ(みつ葉)を食べたいという家族の要望で収穫しました。元気でどんどん成長してくれます。
来年はもっと種をまきましょう。
師匠のM氏の奥さまは、
「ミツバ(みつ葉)は、すじまきにパラパラ蒔いて、間引きしながら収穫するぐらいで大丈夫よ。」
と仰っていますが、まったくそのとおりですね。
こちらも収穫後は丸裸。
今日は収穫しませんでしたが、モロヘイヤは毎週土曜日に収穫しています。
ミニトマトは、レジナもアイコも実ってきました。こちらも収穫が楽しみです。
2013年7月23日
プロのオクラの育て方
師匠のM氏の農園でプロの「オクラ」を見てきました。
お見事!私の家庭菜園に比べ以下が違います。
(1)勢いが違う
(2)葉が大きくしっかりしている
(3)茎が太いし花も大きい
(4)実が大きいのに柔らかい
(14cmぐらい。スーパーのよりもかなり大きいが柔らかい)
(5)美味しい(断然違います)
プロの師匠の農園と素人のプランターを比べては、師匠に失礼ですね。
師匠のM氏と奥さまに、
「1年目で実って収穫できただけでも上等。毎日一日中世話をしているわけではないのでしょうがないよ。でも自分で作ったのは美味しかったでしょう?」
「家庭菜園では実を大きく(10cm以上)しすぎると固くなってしまうので、あまり欲張らず小ぶり(8~10cm)のうちに収穫したほうが柔らかくて美味しいよ。」
と仰っていいただきました。有り難いです。
プロの農園は、お金を頂戴するのだから、美味しく、新鮮で、見た目も良く、型も揃ったオクラを【食べごろ】の時に収穫・出荷しなければなりません。
師匠のM氏の所は、毎日朝からたくさんのお客さんが待っている近所でも評判の「産地直売所」をやっているのですが、お客さんが集まるのにはやはりそれなりの理由があるのですね。
(お店の名前は言えませんが、都内の有名レストランにも定期的に野菜を納めています。)
勉強になりました。また私もがんばります。
お見事!私の家庭菜園に比べ以下が違います。
(1)勢いが違う
(2)葉が大きくしっかりしている
(3)茎が太いし花も大きい
(4)実が大きいのに柔らかい
(14cmぐらい。スーパーのよりもかなり大きいが柔らかい)
(5)美味しい(断然違います)
プロの師匠の農園と素人のプランターを比べては、師匠に失礼ですね。
師匠のM氏と奥さまに、
「1年目で実って収穫できただけでも上等。毎日一日中世話をしているわけではないのでしょうがないよ。でも自分で作ったのは美味しかったでしょう?」
「家庭菜園では実を大きく(10cm以上)しすぎると固くなってしまうので、あまり欲張らず小ぶり(8~10cm)のうちに収穫したほうが柔らかくて美味しいよ。」
と仰っていいただきました。有り難いです。
プロの農園は、お金を頂戴するのだから、美味しく、新鮮で、見た目も良く、型も揃ったオクラを【食べごろ】の時に収穫・出荷しなければなりません。
師匠のM氏の所は、毎日朝からたくさんのお客さんが待っている近所でも評判の「産地直売所」をやっているのですが、お客さんが集まるのにはやはりそれなりの理由があるのですね。
(お店の名前は言えませんが、都内の有名レストランにも定期的に野菜を納めています。)
勉強になりました。また私もがんばります。
![]() |
| 師匠のオクラ |
2013年7月4日
2013年7月3日
2013年7月1日
登録:
投稿 (Atom)
人気のページ ♪
皆さまに 人気の投稿 ♪
-
65cmのプランター2つに8苗ずつ、小さな鉢に7苗を植え替えました。土はホームセンターで売っている花と野菜が育つ土。 種の袋に、プランターは40cmぐらいの間隔で離して植えると書いてありましたが、咲き誇りを期待してびちびちに植えました。さて、成功するか否か。 ...
-
スティックセニョールの葉がアオムシにやられてボロボロになったので フマキラー「カダンプラスDX」を購入し けさ早く、スプレーしました。 さっき見ると、プランターにアオムシとバッタが落ちているのを発見! 効果がすぐに目に見えて頼もしいです。 落ちてはいた...
-
パセリはどこから摘むの? ネットで調べたら「本葉が12、13枚になったら、下の方の外側の葉から順に収穫する。常に10枚くらい葉を残しておこう。」とあった。 絵があって良く見ると茎の下(元の方)から切っていた。 我が家の間違っていた切り方 収穫後の茎がかなり残って...
-
昨年の収穫量を期待して今年もシシトウを2苗、65cmのプランターに植えました。 確か...5月に植えれば6月に収穫できたような気が。 育て方は、植えっぱなしの放任栽培方式。時々化成肥料を上げる程度。 毎日、晩夏まで収穫できるので有り難い家庭菜園向きお野菜...
-
アイリッシュモスとも言いますが苔ではなくナデシコ科の植物 我が家では直接植えている植物はとても少ないのですが このサギナはグランドカバーになってほしくて植えました。 常緑。芝のような手入れが不要なところがいいですね♪ 雪でも平気。反日陰ですがきれいに育ってくれ...
-
フマキラー「カダンプラスDX」 1100ml 980円 を購入! スティックセニョールの葉っぱがアオムシ(青虫)に蝕まれぼろぼろに。 そこで、Jマートで「アオムシに家庭菜園がやられている」との相談をしたところ 詳しい店員のお姉さまがこれを薦めてくれました。 ...
-
小さな花ですがぼわっと育って可愛いです。 【ネット調べ】 カリブラコアはペチュニアによく似た小輪花を、長期間咲かせる草花です。カリブラコア属は、1990年にペチュニア属から分割されてできた新しい属で、25種からなります。園芸植物としての歴史は浅いも...
-
以下はネット調べ シュネープリンセス(Sneprincesse)は純白のコロンとしたディープカップ咲きのポリアンサローズ。「スノープリンセス」ともいいます。「ディックコスター」の枝変わり品種です。小輪房咲きで超多花性のとてもかわいらしいバラです。1枝に4~12輪も咲く...
-
我が家にベゴニアビッグがデビュー。 師匠のH氏によると大きな鉢に移せばその分だけどんどん大きくなり 豪華な花と株になるとのこと。 しかし、今は植え替えしたばかりで根がしっかりしていないので 今の鉢が小さく感じてきたら大きな鉢に植え替えるとのこと。 初冬まで楽しめ、気温1...




























