お早うございます
— パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2017年12月24日
ポインセチア メリークリスマス♪
昨日のイブは
小学生の時の友人家族が集まって
とても盛り上がりました♪
今夜は会議
月曜日、今日も素敵な一日を pic.twitter.com/50rVf5YQ2A
2017年12月27日
ポインセチア de メリークリスマス♪
2017年12月12日
ポインセチア 薄化粧♪ クリスマスに似合いますね
お早うございます
— パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2017年12月11日
ポインセチア 薄化粧♪
クリスマスに似合いますね
火曜日、今日も素敵な一日を pic.twitter.com/JBvmkrVAok
2017年1月19日
ポインセチア 明るい笑顔♪ モチベーション アップ アップ
お早うございます
— パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2017年1月18日
ポインセチア 明るい笑顔♪
モチベーション アップ アップ
木曜日、今日も素敵な一日を pic.twitter.com/vnsPG2KOt6
2017年1月10日
ポインセチア 外は寒いのでお部屋の中♪ 冬将軍。
お早うございます
— パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2017年1月9日
ポインセチア 外は寒いのでお部屋の中♪
冬将軍。でも晴れて明るい朝
火曜日、今日も素敵な一日を pic.twitter.com/jZHE6zaLu4
2016年12月18日
ポインセチア 来週はクリスマス♪ サンタさんは来てくれるでしょうか?
お早うございます
— パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2016年12月18日
ポインセチア 来週はクリスマス♪
サンタさんは来てくれるでしょうか?
日曜日、今日も素敵な一日を pic.twitter.com/7U5yX9oPMm
2013年12月25日
2013年11月16日
ポインセチア 面倒ですが「短日処理」
葉っぱが黒くなって穴があいてしまいました。
黒くなった葉を切ったら緑の葉っぱの方が多くなってしましました。
「短日処理」をしなければダメかな?
【以下、ネットで調べた「単日処理」】
ポインセチアは短日植物のため、日の当たる時間が12時間以下にならないと花が咲かない性質を持っています。そこで、9月以降は光の当たる時間を調節してやることが重要な作業になります。夜の人工照明は禁物です。9月下旬から40日間は、毎日欠かさず17時~朝8時まで、段ボールなどをかぶせていっさいの光を遮るようにします。(この作業を「短日処理」といいます)。そのかわり、日中は良く日に当てること。ここでは目安として40日間と書きましたが、面倒でなければ葉の色が完全に色づくまでやった方が確実です。
この作業をしなくても、葉は色づきますが、売られているように立派なものは期待できません。短日処理は根気のいる作業ですが葉がきれいに色づいて成功したときは非常にうれしいです。逆に言うと根気があれば失敗は少ない作業ですので、余力があれば挑戦してみましょう。
箱を準備しました。
しょうがないので奥さまに手伝っていただきましょう。
黒くなった葉を切ったら緑の葉っぱの方が多くなってしましました。
「短日処理」をしなければダメかな?
【以下、ネットで調べた「単日処理」】
ポインセチアは短日植物のため、日の当たる時間が12時間以下にならないと花が咲かない性質を持っています。そこで、9月以降は光の当たる時間を調節してやることが重要な作業になります。夜の人工照明は禁物です。9月下旬から40日間は、毎日欠かさず17時~朝8時まで、段ボールなどをかぶせていっさいの光を遮るようにします。(この作業を「短日処理」といいます)。そのかわり、日中は良く日に当てること。ここでは目安として40日間と書きましたが、面倒でなければ葉の色が完全に色づくまでやった方が確実です。
この作業をしなくても、葉は色づきますが、売られているように立派なものは期待できません。短日処理は根気のいる作業ですが葉がきれいに色づいて成功したときは非常にうれしいです。逆に言うと根気があれば失敗は少ない作業ですので、余力があれば挑戦してみましょう。
箱を準備しました。
しょうがないので奥さまに手伝っていただきましょう。
2013年11月13日
ポインセチア 黒い穴があいてきた
ポインセチアはクリスマス用に買ってきたので、
色が落ちたら悲しいなとは思っていたのですが...
葉はまだまだ綺麗な赤をキープしていますが黒い穴があいてしまいました。
しかし、我が家では特にクリスマスのイベントも無いし、
当然、正月以降も育てるつもりなので
もっと日にあててみましょう。
ネットで言っている「短日処理」なんかはできませんが。
色が落ちたら悲しいなとは思っていたのですが...
葉はまだまだ綺麗な赤をキープしていますが黒い穴があいてしまいました。
しかし、我が家では特にクリスマスのイベントも無いし、
当然、正月以降も育てるつもりなので
もっと日にあててみましょう。
ネットで言っている「短日処理」なんかはできませんが。
2013年11月2日
WELCOM! ポインセチア デビュー!
クリスマス仕様ということでポインセチアがデビューしました。
Jマートで購入。(チラシ広告が入ったので即、買いに行かされました。)
家の中に、鉢植えを入れてはいけないのが奥さまのポリシだったのですが
この子は良いみたいで、玄関を入って正面に置かれました。
ハートの「WELCOME」の白が、ポインセチアの赤を引き立ててくれます。
こんなものでも結構可愛いじゃありませんか。(Jマートも考えてますね。)
ポインセチアを何年も育てている方にお聞きしたら
翌年は葉が緑になるそうで、
赤くしたければ時間を区切って暗くしたりするそうですね。
知らなかった...奥が深い。
Jマートで購入。(チラシ広告が入ったので即、買いに行かされました。)
家の中に、鉢植えを入れてはいけないのが奥さまのポリシだったのですが
この子は良いみたいで、玄関を入って正面に置かれました。
ハートの「WELCOME」の白が、ポインセチアの赤を引き立ててくれます。
こんなものでも結構可愛いじゃありませんか。(Jマートも考えてますね。)
ポインセチアを何年も育てている方にお聞きしたら
翌年は葉が緑になるそうで、
赤くしたければ時間を区切って暗くしたりするそうですね。
知らなかった...奥が深い。
登録:
投稿 (Atom)
人気のページ ♪
皆さまに 人気の投稿 ♪
-
65cmのプランター2つに8苗ずつ、小さな鉢に7苗を植え替えました。土はホームセンターで売っている花と野菜が育つ土。 種の袋に、プランターは40cmぐらいの間隔で離して植えると書いてありましたが、咲き誇りを期待してびちびちに植えました。さて、成功するか否か。 ...
-
スティックセニョールの葉がアオムシにやられてボロボロになったので フマキラー「カダンプラスDX」を購入し けさ早く、スプレーしました。 さっき見ると、プランターにアオムシとバッタが落ちているのを発見! 効果がすぐに目に見えて頼もしいです。 落ちてはいた...
-
パセリはどこから摘むの? ネットで調べたら「本葉が12、13枚になったら、下の方の外側の葉から順に収穫する。常に10枚くらい葉を残しておこう。」とあった。 絵があって良く見ると茎の下(元の方)から切っていた。 我が家の間違っていた切り方 収穫後の茎がかなり残って...
-
昨年の収穫量を期待して今年もシシトウを2苗、65cmのプランターに植えました。 確か...5月に植えれば6月に収穫できたような気が。 育て方は、植えっぱなしの放任栽培方式。時々化成肥料を上げる程度。 毎日、晩夏まで収穫できるので有り難い家庭菜園向きお野菜...
-
アイリッシュモスとも言いますが苔ではなくナデシコ科の植物 我が家では直接植えている植物はとても少ないのですが このサギナはグランドカバーになってほしくて植えました。 常緑。芝のような手入れが不要なところがいいですね♪ 雪でも平気。反日陰ですがきれいに育ってくれ...
-
フマキラー「カダンプラスDX」 1100ml 980円 を購入! スティックセニョールの葉っぱがアオムシ(青虫)に蝕まれぼろぼろに。 そこで、Jマートで「アオムシに家庭菜園がやられている」との相談をしたところ 詳しい店員のお姉さまがこれを薦めてくれました。 ...
-
小さな花ですがぼわっと育って可愛いです。 【ネット調べ】 カリブラコアはペチュニアによく似た小輪花を、長期間咲かせる草花です。カリブラコア属は、1990年にペチュニア属から分割されてできた新しい属で、25種からなります。園芸植物としての歴史は浅いも...
-
以下はネット調べ シュネープリンセス(Sneprincesse)は純白のコロンとしたディープカップ咲きのポリアンサローズ。「スノープリンセス」ともいいます。「ディックコスター」の枝変わり品種です。小輪房咲きで超多花性のとてもかわいらしいバラです。1枝に4~12輪も咲く...
-
我が家にベゴニアビッグがデビュー。 師匠のH氏によると大きな鉢に移せばその分だけどんどん大きくなり 豪華な花と株になるとのこと。 しかし、今は植え替えしたばかりで根がしっかりしていないので 今の鉢が小さく感じてきたら大きな鉢に植え替えるとのこと。 初冬まで楽しめ、気温1...





