【お気に入り♪】クリスマスローズに殺虫剤|ヨトウムシ(夜盗虫)に オルトラン粒剤 が効く

2013年9月27日

チューリップの球根「オーソサイド水和剤80」で消毒のやり方

ネットで調べたら、「チューリップの球根は植える前に消毒せよ」 と出ていました。

それならとJマートに行ってサンケイ化学の「オーソサイド水和剤80(計量スプーン付き)」という粉末の消毒剤を購入。用途に応じ水で薄めて使うそうです。




やり方としては、500倍~800倍に水で薄めるそうでまずは4リットルの水をバケツに用意しました。




そこに、スプーン(25g)に3杯のオーソサイド水和剤80を入れて、




良くかき混ぜました。 かなりかきまぜないと完全にとけませんね。




そして、チューリップの球根を全部入れます。







だいたい15分ぐらい漬けるとのことです。




漬け終えたチューリップの球根はそのまま乾かすとのことですので、バケツから出し明日まで乾かしておきましょう。




明日は、プランターに土を入れて早速チューリップの球根を植えます。





【お気に入り♪】 猛毒草 トリカブト 育て方

【お気に入り♪】 夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ) 育て方

皆さまに 人気の投稿 ♪

アーカイブ ♪