【お気に入り♪】クリスマスローズに殺虫剤|ヨトウムシ(夜盗虫)に オルトラン粒剤 が効く

2014年2月22日

レシュノルティア(初恋草) 挿し木に挑戦!?

可愛いです。

ネットで調べたら、「主にオーストラリア西南部を原産とする植物で、一見草花のように見えますが常緑性の低木で厳密に言うと花木に分類されます。」とありました。

増やし方として、「挿し木でふやすことができます。適期は6月か9月です。しっかりした元気な枝を選んで5~10cmほどの長さに切ります。切り口を30分ほど水につけて、吸水させてからピートモスや赤玉土を入れた鉢に枝がぐらつかないようにしっかりと挿します。その後は直射日光を避けた明るい日陰で、ときどき霧吹きなどで茎葉に水をかけて乾かさないように管理します。挿し木後、根づいて枝が伸びてきたら、適当な場所で先端の芽を摘んで、わき芽を出させましょう。この作業は摘心といい株のバランスを考えながら、2~3回繰り返します。」と有りますが...

やってはみたいけど...どうしようかな?



【お気に入り♪】 猛毒草 トリカブト 育て方

【お気に入り♪】 夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ) 育て方

皆さまに 人気の投稿 ♪

アーカイブ ♪