【お気に入り♪】クリスマスローズに殺虫剤|ヨトウムシ(夜盗虫)に オルトラン粒剤 が効く

2013年9月17日

台風18号の被害!

昨日の、大型台風18号の日本上陸は、各地に大変な被害をもたらしました。

それに比べればとてもささいなことですが、我が家庭菜園の被害状況を

今後のためにまとめておきます。


【プランターの避難】

私としては、野菜と花の全プランターを 「 家の中 」 に避難させようとしたところ、

奥さまの 「 ダメ! 」 の一声。 おそらく虫を嫌ったのでしょう。

そこで、庭の野菜・花はベランダの軒下までの避難に、
(軒下はプランターで大混雑。)

駐車場側の花は、駐車場の奥に避難させました。
(駐車場奥は屋根付きなのでほぼ安心。)


【 被害:大 】

発芽してポットで育てていた 「 ビオラ 」 は、

軒下のかなり奥に置いていたのですが強風で芽がちぎれて

だいぶ飛んで行ってしまい、数ポットだけが生き残れそうです。
(100ポット以上あったのに残念!)


ビオラ


【 被害:中 】

軒下に避難した野菜は、かなりの強風でしたがあまり被害はありませんでした。

軒下でも一番外側にいたブロッコリーは、葉っぱが数枚折れてしまいました。
(大丈夫かな?)

ブロッコリーの育て方



【 被害:小 】

ナス「千両二号」は、誘引していたので避難はできませんでしたが

誘引のおかげか、葉っぱが数枚飛んだだけで、まだ実が生っていて収穫できそうです。

ナス「千両二号」の育て方



その他の野菜・花はほぼ被害無し。



我が家はただの家庭菜園で、

それもプランターだから軒下まで避難できましたが、

プロの農園の方はかなりの被害でしょうね。

家庭菜園を見よう見まねでやっていると、

プロの農園の方のご苦労がわかるような気がします。

土、水、肥料、虫、病気...気温、湿度、霜、雪...

そして暴風、大雨、竜巻、噴火...

毎日、気が抜けませんね。


生意気ですいません。

【お気に入り♪】 猛毒草 トリカブト 育て方

【お気に入り♪】 夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ) 育て方

皆さまに 人気の投稿 ♪

アーカイブ ♪