【お気に入り♪】クリスマスローズに殺虫剤|ヨトウムシ(夜盗虫)に オルトラン粒剤 が効く

2013年7月24日

今日の収穫

まだ早いのですが、家族の要求が強いので収穫しました。

【オクラ】

オクラは早めにとるべきなんですが、忙しくて見てなかったらこんなに大きくなってしまいました。固くなったかな?

オクラは2日に1本の割合で収穫できます。来年はもっと苗を植えましょう。

【オオバ(大葉青しそ)】

オオバ(大葉青しそ)はまだ収穫には早いのですが、この時期、薬味で食べたいという家族の意見が強いので収穫。収穫後は丸裸になってしまいました。

モロヘイヤ、ミツバ(みつ葉)は丸裸にしてもドンドン次が成長してくれますが、オオバ(大葉青しそ)は次が成長してくれるのかな?

家族は家庭菜園のオオバ(大葉青しそ)とは認めてくれず、Jマートのオオバと言っています。(このオオバは苗をJマートで購入。)

【ミツバ(みつ葉)】

ミツバ(みつ葉)を食べたいという家族の要望で収穫しました。元気でどんどん成長してくれます。

来年はもっと種をまきましょう。

師匠のM氏の奥さまは、

「ミツバ(みつ葉)は、すじまきにパラパラ蒔いて、間引きしながら収穫するぐらいで大丈夫よ。」

と仰っていますが、まったくそのとおりですね。

こちらも収穫後は丸裸。


今日は収穫しませんでしたが、モロヘイヤは毎週土曜日に収穫しています。

ミニトマトは、レジナもアイコも実ってきました。こちらも収穫が楽しみです。


オオバ、オクラ、ミツ葉

【お気に入り♪】 猛毒草 トリカブト 育て方

【お気に入り♪】 夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ) 育て方

皆さまに 人気の投稿 ♪

アーカイブ ♪