【お気に入り♪】クリスマスローズに殺虫剤|ヨトウムシ(夜盗虫)に オルトラン粒剤 が効く

2013年7月25日

プロのオオバ(青シソ)の育て方

師匠のM氏の農園でプロの「オオバ(大葉青しそ)」を見てきました。

お見事!私の家庭菜園に比べ以下が違います。

(1)勢いが違う(美しい)
(2)葉が大きく綺麗
(3)1株から出ている茎が太く、また多い
(4)美味しい(断然違います)

プロの師匠の農園と素人のプランターを比べては、師匠に失礼ですね。

師匠のM氏と奥さまに、

「家庭菜園ならばあまり気にせずおおらかに育てるのがコツだよ。プランターは大きめでね。夏には欠かせない薬味だから自分の家でとれるのは嬉しいよね。」

と仰っていいただきました。有り難いです。

私は、種からまいたオオバ(大葉青しそ)を追肥をしすぎて枯らしてしまい、今育てているのはJマートでポットで買ってきた2代目のオオバ(大葉青しそ)です。

師匠のオオバ(大葉青しそ)とは大きさや味が違いますが、それなりに「おおらか」に育てて美味しくいただくことにします。

勉強になりました。また私もがんばります。

オオバ(大葉青しそ)の育て方
師匠のオオバ(大葉青しそ)

【お気に入り♪】 猛毒草 トリカブト 育て方

【お気に入り♪】 夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ) 育て方

皆さまに 人気の投稿 ♪

アーカイブ ♪