【お気に入り♪】クリスマスローズに殺虫剤|ヨトウムシ(夜盗虫)に オルトラン粒剤 が効く

2013年7月23日

プロのオクラの育て方

師匠のM氏の農園でプロの「オクラ」を見てきました。

お見事!私の家庭菜園に比べ以下が違います。

(1)勢いが違う
(2)葉が大きくしっかりしている
(3)茎が太いし花も大きい
(4)実が大きいのに柔らかい
   (14cmぐらい。スーパーのよりもかなり大きいが柔らかい)
(5)美味しい(断然違います)

プロの師匠の農園と素人のプランターを比べては、師匠に失礼ですね。

師匠のM氏と奥さまに、

「1年目で実って収穫できただけでも上等。毎日一日中世話をしているわけではないのでしょうがないよ。でも自分で作ったのは美味しかったでしょう?」

「家庭菜園では実を大きく(10cm以上)しすぎると固くなってしまうので、あまり欲張らず小ぶり(8~10cm)のうちに収穫したほうが柔らかくて美味しいよ。」

と仰っていいただきました。有り難いです。

プロの農園は、お金を頂戴するのだから、美味しく、新鮮で、見た目も良く、型も揃ったオクラを【食べごろ】の時に収穫・出荷しなければなりません。

師匠のM氏の所は、毎日朝からたくさんのお客さんが待っている近所でも評判の「産地直売所」をやっているのですが、お客さんが集まるのにはやはりそれなりの理由があるのですね。
(お店の名前は言えませんが、都内の有名レストランにも定期的に野菜を納めています。)

勉強になりました。また私もがんばります。

オクラの育て方
師匠のオクラ

【お気に入り♪】 猛毒草 トリカブト 育て方

【お気に入り♪】 夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ) 育て方

皆さまに 人気の投稿 ♪

アーカイブ ♪