【お気に入り♪】クリスマスローズに殺虫剤|ヨトウムシ(夜盗虫)に オルトラン粒剤 が効く

2013年7月19日

7月!オオバ(大葉青しそ)の種まき

初心者向けのオオバ(大葉青しそ)。

先日の追肥で量を間違え、いっきに葉が紫に変色後、

完全に枯れてしまいました。 無念!

JA(農協)で買った種が余っていたので、説明書きを読んでみると、

6月末頃までが種まき期とありました。

しかし、素人ということでこれから種まきにリベンジ。

今回は、プランター(鉢:7号)に直接パラパラ種を蒔いて、

成長に合わせて間引きする作戦。
(以前はポットで発芽させてから植え替え。)

「追肥」については、肥料を持って師匠のM氏のところに行って聞いてきます。


オオバ(大葉青しそ)の育て方


ネットで「追肥」と「種まきのリベンジ」に関して以下のコメントを頂戴しました。

素人なのでとても有り難いです。


シソは毎年勝手に芽が出て勝手に育っていたので肥料をあげたこともありませんでした。説明書に用量があると思いますが一握りは多いでしょうね。種まきは十分間に合いますよ(^^)v


励みになります。



小泉今日子 2009年(平成21年)のポスター



【お気に入り♪】 猛毒草 トリカブト 育て方

【お気に入り♪】 夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ) 育て方

皆さまに 人気の投稿 ♪

アーカイブ ♪