【お気に入り♪】クリスマスローズに殺虫剤|ヨトウムシ(夜盗虫)に オルトラン粒剤 が効く

2013年7月24日

プロのモロヘイヤの育て方

師匠のM氏の農園でプロの「モロヘイヤ」を見てきました。

お見事!私の家庭菜園に比べ以下が違います。

(1)勢いが違う
(2)葉が多いのに柔らかい
(3)1株から出ている茎が太く、また多い
(4)美味しい(断然違います)

プロの師匠の農園と素人のプランターを比べては、師匠に失礼ですね。

師匠のM氏と奥さまに、

「モロヘイヤの育成はかんたんに思われるけど柔らかくふんわり育てることが大事だよ。毎週土曜日に収穫? いいね! きちんと育っているんだね。」

と仰っていいただきました。有り難いです。

私は、ネットで調べて一本仕立てなどという生意気なことをしてみたのですが、師匠のM氏のモロヘイヤは1株からたくさんの茎が出ていました。

師匠の仰る「柔らかくふんわりと育てる」の意味がなんとなくわかりましたので。来年はそうなるようにします。
(まだ今のモロヘイヤの株でも収穫は続けますが。)

勉強になりました。また私もがんばります。

モロヘイヤの育て方
師匠のモロヘイヤ


モロヘイヤの育て方
師匠のモロヘイヤ

【お気に入り♪】 猛毒草 トリカブト 育て方

【お気に入り♪】 夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ) 育て方

皆さまに 人気の投稿 ♪

アーカイブ ♪