ちっちゃな黄色の花芯に白い縁取りの花です。
綺麗に咲いてくれています。
こんない可愛いのだったら、フラワースタンドでも買ってあげましょうか?
奥さまにはまだ言い出せませんが。
2013年11月10日
イチゴの葉っぱが枯れてきた
ネットでしらべたところ、以下のようにありました。
「冬になると植え付けたときにグリーンだった葉は茶色く枯れてしまい、新しい葉が数枚だけ残ります。枯れてしまった葉っぱは葉柄ごと取り除いてしまいましょう。このころに出るランナーもすべて取り除いてしまいます。寒さには強い方ですが、北風や雪に当たるとはが縮れたりして弱ってしまいます。風よけや雪よけを行い、株元にはワラを敷いておきましょう。」
また、ネット師匠から以下を教えていただきました。
「我が家は雪が1mくらい積もって、マイナス10℃まで冷え込みますがイチゴは地植えでほおっておいても、ぜんぜん平気で越冬しますよ。腐葉土などでマルチングするだけで良いと思います。」
それではと、我が家のプランターイチゴたちは、枯れた葉を取り除き、余っていた水苔を入れてあげました。(水苔じゃダメ?)
「冬になると植え付けたときにグリーンだった葉は茶色く枯れてしまい、新しい葉が数枚だけ残ります。枯れてしまった葉っぱは葉柄ごと取り除いてしまいましょう。このころに出るランナーもすべて取り除いてしまいます。寒さには強い方ですが、北風や雪に当たるとはが縮れたりして弱ってしまいます。風よけや雪よけを行い、株元にはワラを敷いておきましょう。」
また、ネット師匠から以下を教えていただきました。
「我が家は雪が1mくらい積もって、マイナス10℃まで冷え込みますがイチゴは地植えでほおっておいても、ぜんぜん平気で越冬しますよ。腐葉土などでマルチングするだけで良いと思います。」
それではと、我が家のプランターイチゴたちは、枯れた葉を取り除き、余っていた水苔を入れてあげました。(水苔じゃダメ?)
2013年11月9日
多年草シリーズ「ネメシア・メロウ」追加
ネットで調べたら以下のようにありました。
「ネメシアメロウはちょっと高い。単なる宿根ネメシアであれば、ホームセンターなどで扱っていますが、ネメシアメロウは限られたホームセンターやネットショップですか販売していません。近所に見当たらないならば、ネットショップで買った方が早いです。」
結構大きめのホームセンターで購入しました。
「ネメシアメロウはちょっと高い。単なる宿根ネメシアであれば、ホームセンターなどで扱っていますが、ネメシアメロウは限られたホームセンターやネットショップですか販売していません。近所に見当たらないならば、ネットショップで買った方が早いです。」
結構大きめのホームセンターで購入しました。
多年草シリーズ「クリスマスローズ・ニゲル」追加
ネットで調べたら以下のようにありました。
「ヘレボルス・ニゲルは有茎種(立ち上がった茎に葉をつけ、頂部に花を咲かせる)のクリスマスローズです。常緑の多年草で、清楚な白い花を横向きに咲かせます。葉はやや肉厚です。有茎種として扱われていますが、有茎種と無茎種の両方の特徴や性質をもち、中間種として扱われることもあります。種小名の「ニゲル」は、黒を意味し、根が黒いことに由来しています。」
買った時、お客できていた方が「ちっちゃ~い!」と仰ってました。
「ヘレボルス・ニゲルは有茎種(立ち上がった茎に葉をつけ、頂部に花を咲かせる)のクリスマスローズです。常緑の多年草で、清楚な白い花を横向きに咲かせます。葉はやや肉厚です。有茎種として扱われていますが、有茎種と無茎種の両方の特徴や性質をもち、中間種として扱われることもあります。種小名の「ニゲル」は、黒を意味し、根が黒いことに由来しています。」
買った時、お客できていた方が「ちっちゃ~い!」と仰ってました。
薔薇は春から 今からは「ストック」
薔薇は秋が植え替えの時期だと本に書いてあったので...
師匠のH氏のところに、薔薇がほしいと相談にいったところ、
「薔薇を初めてやるんだったら今からじゃなくて春からだね。どんな色の花か見てから決めたらいいよ。」 と。
さらには、「始める前に、ミニバラ、ツルバラ...いろいろあるから、どう育てるのか決めるのが最初だよ。」とも言われました。
ラジャー! とてもわかりやすく仰っていただいたので有り難かったです。
さて、どんな風に育てましょうか? 薔薇は奥深し!
ということで、「ストック でもやってみる?」と、言われそのとおりに。
綺麗な花ですね。結構大きくなるそうです。
頑張って育てましょう。
師匠のH氏のところに、薔薇がほしいと相談にいったところ、
「薔薇を初めてやるんだったら今からじゃなくて春からだね。どんな色の花か見てから決めたらいいよ。」 と。
さらには、「始める前に、ミニバラ、ツルバラ...いろいろあるから、どう育てるのか決めるのが最初だよ。」とも言われました。
ラジャー! とてもわかりやすく仰っていただいたので有り難かったです。
さて、どんな風に育てましょうか? 薔薇は奥深し!
ということで、「ストック でもやってみる?」と、言われそのとおりに。
綺麗な花ですね。結構大きくなるそうです。
頑張って育てましょう。
登録:
投稿 (Atom)
人気のページ ♪
皆さまに 人気の投稿 ♪
-
65cmのプランター2つに8苗ずつ、小さな鉢に7苗を植え替えました。土はホームセンターで売っている花と野菜が育つ土。 種の袋に、プランターは40cmぐらいの間隔で離して植えると書いてありましたが、咲き誇りを期待してびちびちに植えました。さて、成功するか否か。 ...
-
アイリッシュモスとも言いますが苔ではなくナデシコ科の植物 我が家では直接植えている植物はとても少ないのですが このサギナはグランドカバーになってほしくて植えました。 常緑。芝のような手入れが不要なところがいいですね♪ 雪でも平気。反日陰ですがきれいに育ってくれ...
-
パセリはどこから摘むの? ネットで調べたら「本葉が12、13枚になったら、下の方の外側の葉から順に収穫する。常に10枚くらい葉を残しておこう。」とあった。 絵があって良く見ると茎の下(元の方)から切っていた。 我が家の間違っていた切り方 収穫後の茎がかなり残って...
-
以下はネット調べ シュネープリンセス(Sneprincesse)は純白のコロンとしたディープカップ咲きのポリアンサローズ。「スノープリンセス」ともいいます。「ディックコスター」の枝変わり品種です。小輪房咲きで超多花性のとてもかわいらしいバラです。1枝に4~12輪も咲く...
-
我が家にベゴニアビッグがデビュー。 師匠のH氏によると大きな鉢に移せばその分だけどんどん大きくなり 豪華な花と株になるとのこと。 しかし、今は植え替えしたばかりで根がしっかりしていないので 今の鉢が小さく感じてきたら大きな鉢に植え替えるとのこと。 初冬まで楽しめ、気温1...
-
スティックセニョールの葉がアオムシにやられてボロボロになったので フマキラー「カダンプラスDX」を購入し けさ早く、スプレーしました。 さっき見ると、プランターにアオムシとバッタが落ちているのを発見! 効果がすぐに目に見えて頼もしいです。 落ちてはいた...
-
昨年の収穫量を期待して今年もシシトウを2苗、65cmのプランターに植えました。 確か...5月に植えれば6月に収穫できたような気が。 育て方は、植えっぱなしの放任栽培方式。時々化成肥料を上げる程度。 毎日、晩夏まで収穫できるので有り難い家庭菜園向きお野菜...
-
こんばんは ビオラちゃん 種から育ててるのですが... この子が一番奥手♪ 咲いてくれるのかな? (大器晩成か) 素敵な夜を pic.twitter.com/aYZZy6BuNp — パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2018年11月1日
-
イベリス ふわふわ♪ 肌寒い朝ですが暑くなるらしいです 水曜日 今日も素敵な一日を pic.twitter.com/H2WqPWF7yY — パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) April 20, 2021
-
小さな花ですがぼわっと育って可愛いです。 【ネット調べ】 カリブラコアはペチュニアによく似た小輪花を、長期間咲かせる草花です。カリブラコア属は、1990年にペチュニア属から分割されてできた新しい属で、25種からなります。園芸植物としての歴史は浅いも...






