【お気に入り♪】クリスマスローズに殺虫剤|ヨトウムシ(夜盗虫)に オルトラン粒剤 が効く

2013年5月28日

野菜・お花の選び方

家庭菜園・ガーデニング 開始

農園主の友人がいます。

一人は野菜農園の方(師匠のM氏)で、もう一人は園芸(花)農園の方(師匠のH氏)です。
 
いままでずっとお付き合いしてきたのですが、何故かこの春(5月18日)から急遽、家庭菜園とガーデニングをやることになりました。
 
奥さまに相談したところ、あっさり「ダメ!」と。
 
普段、庭の草取りもしない私にできるわけないと。
 
また、やってもすぐに飽きて後片付けが大変になるからとの理由。
 
そこを説得し、最終的には庭にじかに植えなことと奥さまの花をいじらないという条件でしぶしぶ承諾。
 
結局、北向きの駐車場が私のスペースということに。
 


育成する野菜の選定(オクラ・モロヘイヤ)
 
まずは、野菜の選定。
 
私としてはきゅうり、トマト、ナスなどをやりたかったのですが、
 
入門コースということで「オクラ、モロヘイヤ」の苗を入手。(師匠のM氏の推薦)
 
 
家庭菜園 左:オクラ  右:モロヘイヤ
 
 
ミニトマトを追加
 
植えるためのプランターや土をJAに買いに行ったところ

「ミニトマト」の苗を売っていました。
 
それではとミニトマトの苗も購入。
 
レジの女性から「このミニトマトは背が高くなりませんよ」と言われました。
 
ぴったり。
 
あまり背が高くなっては困ります。(師匠のM氏には事後報告)
 
 
 
 
 
種植えのみつ葉・ミニひまわりを追加
 
苗だけではつまらないので何か種も蒔きたい。
 
JAのレジの女性にお聞きしたところ、みつ葉は背が高くならないし初心者向け。
 
また、ミニひまわりも背が高くならずかわいいのでオススメとのこと。
 
結局、種植えにも挑戦することになりました。(師匠のM氏には事後報告)
 
左:みつ葉(ばら蒔き)    右:ミニひまわり(一鉢に3種蒔きました)
 
 
寄せ植えはプロが(ベコニア・マリーゴールド・日々草)
 
師匠のH氏が選んでくださった花を言われたとおりにプランターに植え付け。
 
最後に師匠のH氏がいろいろ直してくれました。
 
ベゴニアの7株植えは上手に育てるとまん丸くなってとてもきれいなのだそうです。
 
左:ベゴニア(5株)            右:ベゴニア(7株)
 
 
左:マリーゴールド   右:日々草
 
 
ハンギングも師匠のH氏に内緒で追加(ジニア)

寄せ植えは師匠のH氏がほとんどやってくれたので、自分でも何かやりたい。

Jマートで黄色い花を探したところ、
 
ジニアというかわいい花があったので決定。
 
ジニアを中心にハレーボブ(アイビー)とグレイシャー(アイビー)をハンギングで植えました。

ジニア

さて、どうなることやら。

【お気に入り♪】 猛毒草 トリカブト 育て方

【お気に入り♪】 夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ) 育て方

皆さまに 人気の投稿 ♪