小松菜の種を5日おきにまいています。今日は第4弾。
第1弾から少しずつ発芽してきました。
こんなに寒くなってきたのにまだ発芽するんですね。
朝、早くから種まきとは。
2013年11月5日
自分で種をまいたパンジー 最後の挑戦!
自分で種をまいて育てたパンジー。
ポットで育てていたのですがどんどん減って、とうとう6株までになってしまいました。
ポットで育てていても滅びゆくので、最後の挑戦としてプランターに植え替えてみました。
まだ苗も小さいです。 オシャレに水苔まで入れました。
しかし、しょうがない。 これでダメだったら諦めます。
2013年11月4日
店員さんの 「 ノースポールもかわいいですよ 」 の一声で
ガーデンシクラメンとジュリアンを買った後...
Jマートのかわいい店員さんの 「 ノースポールもかわいいですよ 」 の一声で、
一緒に買ってしまいました.... 98円
庭のガーデンテーブルで育てたいのでポットも購入。 298円。
植えてみると仰るとおりかわいい花です。
頑張って寒さに耐えて綺麗に咲いてほしいものです。
これで、ガーデンシクラメン、ジュリアン、ノースポールと3つ揃いました。
(スペース的に限界。)
Jマートのかわいい店員さんの 「 ノースポールもかわいいですよ 」 の一声で、
一緒に買ってしまいました.... 98円
庭のガーデンテーブルで育てたいのでポットも購入。 298円。
植えてみると仰るとおりかわいい花です。
頑張って寒さに耐えて綺麗に咲いてほしいものです。
これで、ガーデンシクラメン、ジュリアン、ノースポールと3つ揃いました。
(スペース的に限界。)
ジュリアン も デビュー
ガーデンシクラメンだけでは寂しいので、
ジュリアンの苗もJマートで購入しました。 198円
庭のガーデンテーブルで育てたいのでポットも購入。 298円。
植えてみるとかわいい花です。
頑張って寒さに耐えて綺麗に咲いてほしいものです。
ガーデンシクラメン 育てやすいのでは?
ガーデンシクラメンの苗をJマートで買ってきました。 380円
この時期、どこに行ってもガーデンシクラメンを売っているので初心者でも育てやすいのではと思いました。
育て方は普通みたいです。
卒業したケイトウの鉢を使いたいと思っています。
アイビーの挿し木はそのままでケイトウを取り除き新しい土を入れます。
(なるべく土ごと多めに取り除き。)
ガーデンシクラメンを植え完成!
庭のガーデンテーブルの上で育つことになります。
こんな感じで大丈夫かな?
この時期、どこに行ってもガーデンシクラメンを売っているので初心者でも育てやすいのではと思いました。
育て方は普通みたいです。
卒業したケイトウの鉢を使いたいと思っています。
アイビーの挿し木はそのままでケイトウを取り除き新しい土を入れます。
(なるべく土ごと多めに取り除き。)
ガーデンシクラメンを植え完成!
庭のガーデンテーブルの上で育つことになります。
こんな感じで大丈夫かな?
2013年11月3日
サラダ京水菜 水耕栽培に挑戦!
JAで「サラダ京水菜」の種を購入。 (株)トーホク 清原育種農場(宇都宮市)210円
種がたくさん入っています。
これは、水耕栽培だと一年中栽培可能との情報を得たからで、
ましてやこれからの季節は「鍋」に最高だと思いました。
(但し、これからはビニールハウスでとのこと。)
それなら、封印していた水耕栽培「畑deおやさい」(山善)で育てることにしましょう。
(しかし発芽適温は25度と書いてありますが。)
サラダ京水菜は、背が高くなるので
種をしっかりピンセットでエクセル培地の奥に入れました。
さぁ、どうなることやら。
種がたくさん入っています。
これは、水耕栽培だと一年中栽培可能との情報を得たからで、
ましてやこれからの季節は「鍋」に最高だと思いました。
(但し、これからはビニールハウスでとのこと。)
それなら、封印していた水耕栽培「畑deおやさい」(山善)で育てることにしましょう。
(しかし発芽適温は25度と書いてありますが。)
サラダ京水菜は、背が高くなるので
種をしっかりピンセットでエクセル培地の奥に入れました。
さぁ、どうなることやら。
ケイトウ 「卒業」 ありがとう!
綺麗に咲き続けたケイトウも、ここのところ元気がなくなってきたので
完全にダメになる前に 「 卒業 」 と、奥さまからご指示がでました。
長い間、有難う!
挿し木したアイビーは元気なので、鉢のケイトウ部分を除いて土を入れ替え、
他の花を植えても大丈夫かな? むふっ...
完全にダメになる前に 「 卒業 」 と、奥さまからご指示がでました。
長い間、有難う!
挿し木したアイビーは元気なので、鉢のケイトウ部分を除いて土を入れ替え、
他の花を植えても大丈夫かな? むふっ...
登録:
投稿 (Atom)
人気のページ ♪
皆さまに 人気の投稿 ♪
-
65cmのプランター2つに8苗ずつ、小さな鉢に7苗を植え替えました。土はホームセンターで売っている花と野菜が育つ土。 種の袋に、プランターは40cmぐらいの間隔で離して植えると書いてありましたが、咲き誇りを期待してびちびちに植えました。さて、成功するか否か。 ...
-
アイリッシュモスとも言いますが苔ではなくナデシコ科の植物 我が家では直接植えている植物はとても少ないのですが このサギナはグランドカバーになってほしくて植えました。 常緑。芝のような手入れが不要なところがいいですね♪ 雪でも平気。反日陰ですがきれいに育ってくれ...
-
パセリはどこから摘むの? ネットで調べたら「本葉が12、13枚になったら、下の方の外側の葉から順に収穫する。常に10枚くらい葉を残しておこう。」とあった。 絵があって良く見ると茎の下(元の方)から切っていた。 我が家の間違っていた切り方 収穫後の茎がかなり残って...
-
我が家にベゴニアビッグがデビュー。 師匠のH氏によると大きな鉢に移せばその分だけどんどん大きくなり 豪華な花と株になるとのこと。 しかし、今は植え替えしたばかりで根がしっかりしていないので 今の鉢が小さく感じてきたら大きな鉢に植え替えるとのこと。 初冬まで楽しめ、気温1...
-
以下はネット調べ シュネープリンセス(Sneprincesse)は純白のコロンとしたディープカップ咲きのポリアンサローズ。「スノープリンセス」ともいいます。「ディックコスター」の枝変わり品種です。小輪房咲きで超多花性のとてもかわいらしいバラです。1枝に4~12輪も咲く...
-
スティックセニョールの葉がアオムシにやられてボロボロになったので フマキラー「カダンプラスDX」を購入し けさ早く、スプレーしました。 さっき見ると、プランターにアオムシとバッタが落ちているのを発見! 効果がすぐに目に見えて頼もしいです。 落ちてはいた...
-
昨年の収穫量を期待して今年もシシトウを2苗、65cmのプランターに植えました。 確か...5月に植えれば6月に収穫できたような気が。 育て方は、植えっぱなしの放任栽培方式。時々化成肥料を上げる程度。 毎日、晩夏まで収穫できるので有り難い家庭菜園向きお野菜...
-
こんばんは ビオラちゃん 種から育ててるのですが... この子が一番奥手♪ 咲いてくれるのかな? (大器晩成か) 素敵な夜を pic.twitter.com/aYZZy6BuNp — パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2018年11月1日
-
イベリス ふわふわ♪ 肌寒い朝ですが暑くなるらしいです 水曜日 今日も素敵な一日を pic.twitter.com/H2WqPWF7yY — パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) April 20, 2021
-
小さな花ですがぼわっと育って可愛いです。 【ネット調べ】 カリブラコアはペチュニアによく似た小輪花を、長期間咲かせる草花です。カリブラコア属は、1990年にペチュニア属から分割されてできた新しい属で、25種からなります。園芸植物としての歴史は浅いも...















