お早うございます
— パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2017年7月18日
夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ)
夏らしく♪
昨日はものすごい雨でした
さて今日から通常
水曜日、今日も素敵な一日を pic.twitter.com/d6uv6zCidF
2017年7月19日
夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ) 夏らしく♪
2017年7月15日
コンテ・ド・シャンパーニュ 夏色♪
お早うございます
— パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2017年7月15日
コンテ・ド・シャンパーニュ 夏色♪
今日から4連休 初日はお墓参りへ
土曜日、今日も素敵な一日を pic.twitter.com/5Dkvr7DahF
2017年7月14日
ピンクのバラ 爽やか♪
お早うございます
— パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2017年7月13日
ピンクのバラ 爽やか♪
明日から連休 期待、期待
金曜日、今日も素敵な一日を pic.twitter.com/ONNnAPkDl7
2017年7月10日
西洋オダマキ 咲きっぷりがなんとなく可愛い♪
お早うございます
— パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2017年7月9日
西洋オダマキ
咲きっぷりがなんとなく可愛い♪
曇ってますが暑くなりそう
月曜日、今日も素敵な一日を pic.twitter.com/kXFvNWSQSA
2017年7月8日
ステンドグラス初めての作品はキャンドルポット(ステンドグラス工房達風に入門)
和ろうそくの独特の「揺らぎ」に惹かれて
和ろうそく用の、ステンドグラスのキャンドルポットが欲しくて、ステンドグラス工房達風のネットスクールに入門し自分で作ってみました。画像と動画を用いてとても丁寧に説明してくれているので、初心者にもわかりやすかったです。しかし実際の作品は暗闇ではなんとか見られるようになりましたがばらばらです。
ステンドグラス...なかなか奥が深いです。
1.燭台
燭台(ろうそく台)は、火がつけやすいようにキャンドルボット(筒部)と別にしました。材料は、入門コースで買ったガラスの中の余った白っぽいガラスを1/4円にカットし繋げ、足(3点)は100円ショップで買った真鍮ビーズを使用。
和ろうそく用の、ステンドグラスのキャンドルポットが欲しくて、ステンドグラス工房達風のネットスクールに入門し自分で作ってみました。画像と動画を用いてとても丁寧に説明してくれているので、初心者にもわかりやすかったです。しかし実際の作品は暗闇ではなんとか見られるようになりましたがばらばらです。
ステンドグラス...なかなか奥が深いです。
1.燭台
燭台(ろうそく台)は、火がつけやすいようにキャンドルボット(筒部)と別にしました。材料は、入門コースで買ったガラスの中の余った白っぽいガラスを1/4円にカットし繋げ、足(3点)は100円ショップで買った真鍮ビーズを使用。
2.キャンドルポット(筒部)
キャンドルポット(筒部)は、縦にランダムな四角形を8個並べ、それを横に12列つなげました。6列はトランスペアレントガラス(透明ガラス)に、残り半分の6列はオパールセントガラス(半透明ガラス)にしました。
![]() |
| 6列はトランスペアレントガラス(透明ガラス) |
![]() |
| 残り半分の6列はオパールセントガラス(半透明ガラス) |
![]() |
| 透明ガラスと半透明ガラスの接合部 |
また作りたいですね♪
ギボウシ 薄紫がいい感じです♪
お早うございます
— パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2017年7月7日
ギボウシ 薄紫がいい感じです♪
さて、ステンドグラスの続きを
土曜日、今日も素敵な一日を pic.twitter.com/Br1ziIXdQL
2017年7月7日
ニチニチソウ お星さま♪ 七夕 晴れて暑くなりそう
お早うございます
— パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2017年7月6日
ニチニチソウ お星さま♪
七夕 晴て暑くなりそう
金曜日、今日も素敵な一日を pic.twitter.com/9kOyKl8tbK
登録:
投稿 (Atom)
人気のページ ♪
皆さまに 人気の投稿 ♪
-
65cmのプランター2つに8苗ずつ、小さな鉢に7苗を植え替えました。土はホームセンターで売っている花と野菜が育つ土。 種の袋に、プランターは40cmぐらいの間隔で離して植えると書いてありましたが、咲き誇りを期待してびちびちに植えました。さて、成功するか否か。 ...
-
スティックセニョールの葉がアオムシにやられてボロボロになったので フマキラー「カダンプラスDX」を購入し けさ早く、スプレーしました。 さっき見ると、プランターにアオムシとバッタが落ちているのを発見! 効果がすぐに目に見えて頼もしいです。 落ちてはいた...
-
昨年の収穫量を期待して今年もシシトウを2苗、65cmのプランターに植えました。 確か...5月に植えれば6月に収穫できたような気が。 育て方は、植えっぱなしの放任栽培方式。時々化成肥料を上げる程度。 毎日、晩夏まで収穫できるので有り難い家庭菜園向きお野菜...
-
パセリはどこから摘むの? ネットで調べたら「本葉が12、13枚になったら、下の方の外側の葉から順に収穫する。常に10枚くらい葉を残しておこう。」とあった。 絵があって良く見ると茎の下(元の方)から切っていた。 我が家の間違っていた切り方 収穫後の茎がかなり残って...
-
フマキラー「カダンプラスDX」 1100ml 980円 を購入! スティックセニョールの葉っぱがアオムシ(青虫)に蝕まれぼろぼろに。 そこで、Jマートで「アオムシに家庭菜園がやられている」との相談をしたところ 詳しい店員のお姉さまがこれを薦めてくれました。 ...
-
お早うございます ビヨウヤナギ(美容柳) 良く見ると可愛い花♪ 日曜日、今日も素敵な一日を pic.twitter.com/46IE0KvjKA — パンダの家庭菜園♪ (@nandaPANDA999) 2016年5月29日
-
小さな花ですがぼわっと育って可愛いです。 【ネット調べ】 カリブラコアはペチュニアによく似た小輪花を、長期間咲かせる草花です。カリブラコア属は、1990年にペチュニア属から分割されてできた新しい属で、25種からなります。園芸植物としての歴史は浅いも...
-
アイリッシュモスとも言いますが苔ではなくナデシコ科の植物 我が家では直接植えている植物はとても少ないのですが このサギナはグランドカバーになってほしくて植えました。 常緑。芝のような手入れが不要なところがいいですね♪ 雪でも平気。反日陰ですがきれいに育ってくれ...
-
ジニアの花がら摘み 最初の花がだいぶ疲れてきたようなので花がら摘み。 アイビーも育っていてちょっと風とおしが悪いようです。 かなり花がらを摘んで、アイビーを外側に向くように手で揃えました。



